新着情報 新着情報

新着情報

山口平成ニュース

【地域交流 共催】救急救命講習

6月30日、救急救命講習を、予定通りケアホーム山口1階で開催することができました。

日曜日の朝、しかも雨という天候でしたが、31名もの方の参加を頂き、有難うございました。

せっかくの機会なので、医)山口平成会や社福)平成記念会の介護・看護・ケアマネ・事務・相談員・リハビリ等の様々な職種の参加もしました!

まずはDVDを使用しての講習。具体的な事例もあって、分かりやすい内容でした。

休憩をはさんで、いよいよ実技。

お手本を実演・注意事項を説明していただき、いざ4グループに分かれて実践!

具体的に指導いただきながら、笑顔もありつつ真剣に取り組みました。

練習なので落ち着いて行っていると思っても・・・慌てます(^^ゞ

休憩をはさんで「AED」の使用訓練。

先程の訓練のおさらいと、同時にAEDの操作・装着を行いました。

AEDの機種には種類があるそうですが、基本は同じ。

練習だからこそ、失敗しながら覚えました。

最後に総評を頂いて、終えることが出来ました。

外は雨も止んでいました・・・

今回の講習で学んだことは数知れず。

ですが、「命を救うことが出来る『救命の連鎖』の一つになることが出来る」「少しの勇気で救われる命がある」ことを学びました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0827-82-6111
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る